ロシア情勢を読む
HOMEブログ本館東京を描く水彩画ブレイク詩集フランス文学西洋哲学 | 万葉集プロフィールBBS


ナヴァーリヌィ釈放の謎


先日材木泥棒の容疑で懲役5年の実刑判決を食らったアレクセイ・ナヴァーリヌィ(Алексей Навальный)が、一夜明けた翌日、前日判決を受けた同じ法廷で、釈放の決定を言い渡された。しかも、前日有罪を主張した同じ検事が裁判官に対して釈放の請求を行ったというから、世の中のゴシップ好きを大いに驚かせた。いったいどうなってんの、というわけだ。かくいう筆者も、これには驚かされた一人だ。

いろいろな臆説が飛び交っているが、どれも本当らしくもあり、本当らしくもない。クレムリン内の計力闘争を反映したという見方や、来るべきモスクワ市長選について、現職のソビャーニンがナヴァーリヌィを相手に横綱相撲を取りたがっているといった見方が流布されているが、どれもあまり説得力がない。

ナヴァーリヌィの有罪判決に対しては支援グループが早速反応し、一万人規模のデモを計画したが、これを鎮めるためのゼスチャーだという見方もある。しかし、これもあまり説得力はないようだ。これまでも、もっと大規模な反プーチンデモをしのいできたプーチン政権のことだ。これくらいのことでビビるわけがない。

そんなわけで、今回のナヴァーリヌィ釈放劇には、わからないことが多い。(写真は妻と抱き合うナヴァーリヌィ:EPAから)





HOME









作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2011-2014
このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである